youtuber!わきおの日記

ネットの楽しさに触れた27歳、素人童貞ですばい

twitterと2chの違い

2chとTwitterって個人個人が

きままに意見を言える場所ですが、

 

なんか、性質がちがいますね。

 

Twitterは匿名化可能ですが、

 

そうはいいつつも、ハンドルネームは固定なんで

ソイツのアカウントにとべばソイツが誰にどんなリプを飛ばしている

かが分かる。

 

しかし、2chは固定ハンドルネームを作成しないと

また、コイツだ!ということにはなりません。

 

この差は大きいですね。

 

なので、2chではコテハン持って発言している人間

がリスクを負います。

 

あとは2chはだれかがスレッドをたてそれにみんなが意見を載せていく

つまりは場所があたえられてそこの文脈にある程度理解した発言をしないと相手にしてもられません。

 

しかし、Twitterではかっこいい発言うまい発言

要は文脈よりぱっと見の印象のが重要で

 

その差はあります。

 

また、2chは完全匿名なので参加者が全員フラットです、立場が。

そのため、個人個人遠慮せずに発言できるため、深い議論まで行ける場合があります。

 

しかし、Twitterはフォロー、フォロワーの関係があったりして

ある種村社会のようなものがあり、

 

自分の本当の意見をころしてしまう可能性があります。

 

 

まあ、このへんかなあと自分では認識してます。

 

このブログは自分の日記兼メモ帳としても機能させる予定なので

 

思いついたようにこういった内容も書きます。