youtuber!わきおの日記

ネットの楽しさに触れた27歳、素人童貞ですばい

不要不急の外出をしてしまった。

どうも、今日は指定されていた出勤日なので

 

オフィスに出向いてました。

 

(普段は、自宅待機で自宅のほうで

 

研修ビデオをみるという流れになっております。)

 

しかしオフィスについてみると

 

全く人がいません。

 

そこでそこの方に自分が今日の日にちに呼び出されたことをきいてみると

 

どうやら、その日にちが決まったその日の夜に

 

変更を伝える旨のメールが届いていたようで、

 

自分はそれを把握していませんでした。

 

いや、正確には把握していたというか、軽く目は通していたのですが

 

自分には関係ないと考えてしまいました。

 

なぜなら、前回の研修で指定された日程は

 

そのときいた8人ほどの新卒の人みんな13日を指定されていたにも関わらず

 

自分のみ9日を指定されたからです。

 

なので、自分は特例のような形で関係ないのかなあと

 

勝手に判断して、

 

納得していました。

 

しかし、違うと。

 

幸いながら、

 

新人クンなこともあり(おれが)

 

おこられることはなく済みましたし、

 

今日の出勤分の交通費も清算すると言ってくれました。

 

なので、そのまま自宅に帰り

 

帰る途中でスーパーで買い物とかしましたけど(業務中という扱いですが)

 

かえって出勤メールを打ち

 

勤怠報告をしました。

 

完全に不要不急の外出でございます。

 

また、自分と同じように間違えて出勤していた

 

中途採用の方もいて

 

まあ、うちの会社は人材派遣なので

 

派遣先の企業で働くんですが

 

その人に仕事内容とかを聴いてみたんです。

 

すると、コロナの影響で4月1日より

 

プロジェクトは終了していないが

 

帰社みたいな形になったと言っていました。

 

ウチ以外のキャリアから派遣されたエンジニアも

 

派遣切りのような形になったと言っていたので

 

予想よりも、コロナの影響は自社にも響いているんだなと

 

また、ネットニュースによると、スペインで

 

コロナ対策でロックダウンを行ったところ

 

経済がとまり、失業者が90万人に達したということで

 

なんと、ベーシックインカムが導入されたという話らしいです。

 

まあ、よく見ると

 

厳密なベーシックインカムではなく、

 

所得が低い人を救済するものらしいのですが

 

スペインで13万人という感染者がいて

 

いやでも経済活動を自粛しなくては

 

ならないとなりデストピアになっているので。

 

もし

 

東京の感染者が10万人を超える事態になれば

 

ぼくは失業するでしょう。

 

新卒1カ月目にしてな

 

おわり