youtuber!わきおの日記

ネットの楽しさに触れた27歳、素人童貞ですばい

ゲーム実況会議

うーサブいねえ

 

ここ数日でのこの急速な寒さは、

 

異常だな。

 

昼の日が出ている時間はそうでもないのに、

朝出勤するときと会社終わって帰るときの寒さ。

 

おれには季節の変化とyoutubeのトレンドの変化にもついていけそうにない。

 

おれはここ半年と、ゲーム実況動画を作ってきたが

 

エロゲーの実況が数万回の再生数回ったおかげで

おかげさまで、100人を超える登録者がついてくれた。

ありがたいことですよ。

youtu.be

 

この動画で、チャンネル登録100人お願いしますつってたのが懐かしいな

 

しかしながら、

 

普通のゲーム実況は数回再生が関の山になっており

おれのこの半年間培ってきた実況理論を見守ってくれている

オーガニックな視聴者がいない現実。

 

そもそもゲーム実況というジャンルはとんでもないほどのレッドオーシャン

文字通り血に染まった海のような戦乱。狂気。

 

おれは最近

ゲーム実況というジャンルが流行りだした黎明期と呼べる

2008年とかに活躍してた人の生配信での雑談をニコニコで聞いているが

 

その時期にも、

 

もう普通に実況するだけではもう伸びない。

 

という、現実がどうしようもないほどに横たわっていたらしい。

 

例えばドラクエ実況はこの人が最初に売れたから他の人がやっても、

視聴者からみたら「もうあの人いるし…」

 

というように様々なゲームタイトルにおいて

ゼルダならあの人。

ファイファンならあの人みたいに。

 

どんどん席が埋まって

新参の実況者は、もう座れなくなっている状況がもう作り出されていたというらしい。

 

確かに、あの最強の加藤純一ですら6画面でクリアするという尖ったことをやって注目を得るという手法をしていたと考えると、当時から戦乱であったことはうかがい知れる。

 

そうなると、同じゲームをするにしても尖ったプレイをやるしかなくなるから

縛りプレイが流行ったことは頷ける。

 

確かに普通におれがこのチャンネルでホラーゲームをやっても

再生回数がご察しになるのは当然だな。

 

しかしながら、エロゲーは伸びた。(二次元彼女、アナザーヒロインが)

 

これは、俺的には単純にやっている人がいないからだろうなと

考察したんだが。みんなはどうだろうか。

 

だから、あまり実況している人がいないフリゲーのよくわからないゲームを実況してみたり、GalGunを実況してみたりしたがまじで再生回らん。

 

そこでもう一度、考察しなおすと、

 

やっぱり二次元彼女、アナザーヒロインはエロサイトの広告でやたら出てくるので、

頭の片隅できになってはいるが手を出すのはちょっと抵抗がある。

 

そこで、youtubeで適当にエロそうな動画を見てる俺みたいなクソガキの端末におれのエロゲー実況がお勧めにのり、

 

「お、これをやってみた人がいるのか。どれ。」と見始めるのかもしれない。

 

どうですか。みなさん。当たってますか?ニチャア

 

ゴホン

 

さてさて、そうなるとやはりチャンネル登録してくれている方々は

おれにはエロゲー実況を求めていることになるが。

 

おれには勝手に先輩と呼んでいる実況者「レッグカール山口」がいる

彼はもうチャンネルバン8回経験している猛者だ。

 

おれは正直バンされてまた、

今のチャンネル登録者100人までこぎつけることができるかというと難しいと思う。

 

正直なにもしなければ、おれのyoutubeライフは今が頂点にはなってしまいそうだが

攻めれば攻めたで首が閉まる。八方ふさがり状態と言えるだろう。

 

なので、しばらくはおとなしく普通のゲームを実況しようとは思うがあまり

面白くない。

 

なんだかんだ数字で差別化が図られているサイトyoutubeでは

下品なことではあるが数字をとることが最高の楽しみではあるのは事実。

 

新しく出したシリーズの「バイオハザードre2」もまた

とりあえずpart1出してみて様子を見ているが

再生回数は、面白くない感じになっている。

 

正直もうpart10まで撮ってはいるが、動画データが長すぎて

編集がつらい。

 

しかも目が出ないことが約束されている。

 

もうやめっか。